思い出のデッサン&着彩

前回、前々回からの続きで処分することにしたシリーズ
積み上げた高校生の頃、美術大学受験、美大と製作した
デッサン&着彩、色彩構成などなど、画用紙の束が45cm位はあったかな

なるべく古い順に

高校時代の美術の授業でポスター製作の課題だったのかな?
詳しく覚えていないけど「太宰治」好きだったのは確かで
蟹田町まで行って愕然とした覚えがある。

これは高校時代の美術の自由課題だ
当時見た映画や読んだ本に影響されまくってる

美大受験で石膏デッサンや静物画、たくさん描きました。
はじめの頃のデッサン、下手くそだけど眺めてると当時が懐かしい
今、こんなデッサン描くパワーあるかなぁ

講評会で言われたアドバイス、当時は理解できなかったけど
今ならよくわかります。床が描けていないとか、質感が甘いとか、描きこみが足りないとか。

美大受験の為だけの訓練ととらえると
ちょっともったいない

当時は受験に受かる為に描いていたけど
今、眺めると
確かにデッサンは正確な方がいいし、確かな技術は持っていた方がいいけど

少し技術的に甘くても
味がある絵の方が、眺めていて楽しい。と思う。

ポスターカラーを一生懸命に溶いて
ムラなく塗る練習をしたけど、今見ても
丁寧な仕事だと良い印象受けるなぁ。

PCが無いあの時代
よく製作してたと、改めて思う。

デッサンにしても、色彩構成にしても
あの頃の訓練が、今でも役に立ってると思う。
物の見方と表現の訓練だったんだって。

マチスからインスパイアされて

2浪の頃だ。

「音」をモチーフにした製作
ハマスタの歓声からイメージ

僕の受験した多摩美の
当時、染織デザインはなんといっても「花」のデッサン

当時もたくさん描いたし
入学してからも盛んに言われました
デッサンが基本と。

今でもこれくらいは描けるかな
たまには「花」を描いてみようかな

みんな取っておいたけど
処分するタイミングが訪れたようで
最後に懐かしく眺め、何点かは写真に残し、
何点かは棄てる事ができずカルトンにしまいましたが
ほとんど、処分してしまいました。

ぽっかりと空いたスペース
まだキレイに片付きませんが
すっきりとしました。

LINEで送る
Pocket

思い出のスケッチブック 大学から社会人まで

前回からの続きで
処分することにしたスケッチブック約40冊
の美大時代から社会人のはじめごろ頃までの
思わず写真に残しておいたシリーズです。

この頃は、こんなスケッチというか、いたずら描くというか、そんなオンパレード。たぶん魚をモチーフにしたデザインの製作中だったのかな。

よく「落描きセッション」と題して
友達と語りながら何かテーマを決めてスケッチブックに殴り描きセッションしてました、。たぶんその頃のです。もう忘れちゃったなぁ、誰と何話してたんだろう。

これはTobbyの木版だ。大学2年の頃の課題で製作
確か文化祭の時、桃屋のチケットにしたマークじゃないかな、なつかしいなぁ。

鳥のスケッチ

誰を描いたんだろう

確か平山郁夫さんの模写じゃないかな?

当時よく聴いてたSIONだ。

あれ、確か夏休みに描いたんだよなぁ、寒い夏。
ミスチルの「君がいた夏」の頃だと思う。

こっからはコラージュとか、切り抜きのページ
Jリーグ開幕の頃だなぁ、何か調べて発表したんだよね

1992年8月 「時間がないとかカネがかかるとか、逃げを言う人には会いたくないな。やる気さえあれば苦にならないの」

21回目の夏は去り 22回目の夏が来た
当時読んだ本や、友人からの言葉と、その時目に入ったいろいろMix

悪意のある理解よりは、好意的な誤解のほうが素晴らしいね

雑誌のスクラップ
ほとんど「POPEYE」だなぁ

大人になったら、こんなオシャレなモデルたちのスタイル憧れてました。

ファッション雑誌がパワー持ってた頃だなぁ。

卒業製作の「渦」というタペストリーを製作していた頃

いろんな思いがグルグルとしてます。
このころのスケッチブックは、眺めていると内容が濃くて
残しておきたい気持ちが大きかったけど、思い切って処分してしまいました。

ここからは、社会人になった頃
このあたりから、スケッチより文字が多くなって
最近は、、ほとんど文字で埋め尽くされてしまうページばかりです。

社会人1年目。苦悩の日々。

スケッチブックとペンや色鉛筆があれば何か手を動かしてた

なっつかしいなぁ〜、入社同期のみんなじゃん
元気にしてるかなぁ。

紙くずだらけになりながら、紙と金属に分別して思い出のスケッチブックを処分しました。当時のPCデータ、MOも処分したんだけど、これだけ時間が経過するとPCの互換性や読み込むのにすっごく時間が必要で、電子データよりもスケッチブックに描き止めたカタチの方が、脳味噌の中にあるイメージ喚起力が強くて懐かしすぎでした。忘れてても思い出すんじゃん、見れば。

つづいて、デッザンや着彩などなどシリーズへ続きます。

LINEで送る
Pocket

思い出のスケッチブック 幼少から美大浪人まで

今年を振り返るにはちょっと早いけど
いろいろと振り返る時間と心境の変化があり
描き溜めたスケッチブックとデッサン、着彩などなど
処分することにしました。

幼少から最近(5年前)のスケッチブック約40冊
ここまで溜まるとかなりの量になります。
処分するにも、紙と綴じている金属は分別必要らしく
懐かしい思い出なので最後に破り捨てながら、
これは、と思うページは思わず写真に残しました。

自分の思い出をブログにのこしております。
スケッチブック 幼少〜美大浪人まで

これ、幼稚園だなぁ
動物園に行った後に描いた「トラ」

小学2年生の頃、はじめて絵画教室にいった時の最初の絵です。
はじめて行く日、直前まで友達としていた“カエル釣り”が楽しくて
絵画教室に行きたくなかったんです。

眺めていたら、いろんな事を思い出しました。
絵画教室は小学校の先生からの推薦で
土曜日の午後、隣町まで自転車で行くことになって

遠い昔、絵画教室の画材の臭いや、
見慣れないイーゼルや石膏像並んでいたのを
一瞬にして思い出した。

友達の顔を描きあったスケッチ
先生からのアドバイスは
「じっくりと観察して描きましょう」「間違えても気にせずに」だったな。

油絵の具も使っていたんですね
我ながら、、なかなか良い色使いじゃん

紅葉した葉っぱをモチーフに

この時は、本物のカニを見ながら描いて磯の臭いが強烈だったのを覚えています。

絵画教室で描く絵は先生にほめて頂き
いろんなコンテストに応募、本当にたくさんの賞を頂いたのですが
(思えば、、僕の受賞運は小学生時代に使い果たしてしまったらしい。)
同時期にはじめたサッカーに夢中になり、小学4年生頃には辞めてしまいました。

ここらか少しブランクがあって、
次はサッカーを諦めて美術に興味を持ち始めた高校2年生頃

漱石先生。
なんとなく、将来は絵描きになりたいなぁ
と思い始めた高校生の頃

これ、映画「さびしんぼう」の舞台、尾道へ
確か高校2年の夏休み、18切符で旅して買ってきた、あのオルゴール。

パーツくるってるけど、思い入れたっぷりじゃん


当時撮影した写真もありました。
映画のエンディングと同じ景色だ。

大林宣彦監督の尾道三部作から
その後、小津安二郎、黒澤明、木下恵介と日本映画に夢中になった
きっかけの風景です。

はじめは尾道の映画ロケに行きたかった家出のような旅が、
美術館巡りになり、その後伝統工芸や博物館も訪ねるようになり、
その結果「絵描き」になりたいから「染め物」に憧れていく
今の自分のベースになっています。

「旅と美術館」という本を持って
いろんな美術館に行き当時感銘を受けたのが
小磯良平、モジリアーニ、岡本太郎
この御三方の絵画には、僕が憧れる“アートのエッセンス”が詰まっています。

午前中、特に開館直後の人がいない美術館が好きでした。

多分、高校2年生の美術大学を目指して予備校のアートスクールへ通いはじまた頃

なんだか、初々しいなぁ

そう、このガム好きだった。
ちょっと歯磨き粉みたいな味のスペアミントガム。

あっ、このチェリオもよく飲んだなぁ
高校時代、サッカー部の帰り道
「チェリオ」のメロンソーダと「うまい棒」がたまらない喜びだった。
こんないたずら書きがいろいろ。

蛸唐草の、父が使っていた焼酎を入れる容器
今でもあるのかな?

当時はビデオデッキの時代
ジェームズ・ディーンの出演映画もよく見たなぁ

浪人している頃かな

いろいろ思いをめぐらしていた当時の自画像。

当時のスケッチブックを処分するまえに眺めていたら
幼少期は別の自分だった頃を思い出すようで、
高校生の頃は懐かしすぎで、
浪人時代はちょっぴりザワザワしてる

たくさんあるので、次は美大から社会人編

LINEで送る
Pocket

「藍の華咲かそう」DM撮影

まだ肌寒い日々が続きますが暦の上では立春を過ぎ
日中は春の日差しを感じるようになりました。

昨年末からほとんど染めが出来ない日々が続き
展示会準備が全く出来ず、予定延期で来月から
白浜海洋美術館での展示を行う事になりました。

一昨日、展示予定の数品を持って
近くの裏山でDM用の撮影を行いました。
梅咲いてるかなぁ、と思ったのですが
まだ咲き始めですね

染めの柄を考えるのも
染めるのも楽しいのですが
染め上がりを撮影するのも嬉しい作業です。

ホントはモデルさんに着用頂いて
イメージ膨らまして撮影したかったのですが
今の染裕はここまでが精一杯。

撮影中は “空気” を作るのがホントに難しくて….

撮った写真見ると一瞬で伝わってきます。
これダメ、あっこれイイけど構図がダメ、みたいに。

アップしたのはボツにするのは
もったいないけど、不採用フォトくんです。
写真では、一足はやい春の房総イメージ感
写り込めなかったので、少し手を加えてしまいました。
取り急ぎ制作したDMですが、急ピッチで準備しております。

LINEで送る
Pocket

「ヨコハマ・レッド」

先月から「ヨコハマレッド」に変わった横浜駅西口の仮囲い今週からリニューアルでsomehiro投稿の染作業場にあった
「スズメウリ」追加頂きました!
ほんとはクリスマスシーズンがベストだっだけど、前回に続き掲載頂き嬉しいっす この企画、もっと盛り上がるといいのにな。。。

LINEで送る
Pocket