縄文時代頃の「イノシシの歯の化石?」

縄文時代頃の「イノシシの歯の化石?」らしいです。江ノ島海岸で息子と見つけて博物館で調べて頂きました。
珍しいそうで大興奮なのですが…身内からは…超気持ち悪がられてます(笑) 実は江ノ島海岸、私の記憶には無いのですが、まだ歩けない幼少の頃住んでいたことがあって、この海岸が遊びがだったらしいのです。実は産土(うぶすな)神社という、自分が生まれた時に近くにある、絆の深い神社が片瀬の「諏訪神社」とある方に調べて頂き、たまたま息子と一緒に参拝、その後の散歩でこの化石を見つけました。偶然とはいえ、何かメッセージ(お守り)を受け取ったような、そんな感じで、大切に持っていようと思います。

LINEで送る
Pocket

大野山アウトドアフェスタ2016

20161120-01最高のお天気に恵まれ
関係各位の皆様のご好意で
染裕飛び入りで、大野山フェス参加してきました。

遠くに相模湾、反対側は富士の山
刻一刻変化する景色に見とれてしまいました

20161120-05
山からの眺めって一瞬で変わっていくんですね

20161120-03このイベント
山北町の地域復興や閉山式も兼ねているらしく
アウトドア用品のアウトレット販売も賑わっていました。

20161120-02
車で登ってきましたが
他の皆さんは山頂まで数時間かけてハイキングで来られたようです。

お話伺っていたら本格的なアウトドアなんですね
登山って、ほとんど初心者なので知らなことばかりでした。

やっぱり時間をかけて
この空間にご一緒してる
山での出会いって濃くてビビットに感じました。

20161120-04
皆さんありがとうございました
向かいのブースで販売していたMILLETのジャケット
お気に入りで愛用させていただきます

LINEで送る
Pocket

横浜駅西口仮囲ヨコハマ・ブルー特集

今、横浜駅の西口周辺は大改装しています。

いままでも随分工事中が多かったのですが
2020年に向かって、もっともっと変わっていくらしく
これからの横浜、どんな街に生まれ変わるのか
とても楽しみです。

その工事中の囲い看板が…何やら魅力的!

somehiro-2016-11-07-02
have a Yokohama 仮囲い看板の企画
今年の春頃から、気になって眺めていたのですが

somehiro-2016-11-07-03
夏頃からはヨコハマ・ブルー特集になりました。
これは染裕の藍染も取り上げて頂きないなぁ、
と応募して

somehiro-2016-11-07-01
こんなところにあるじゃないですか!!
今月から採用いただきました!

somehiro-2016-11-07-04
よく見ると、こちらにもありました!
今の横浜に暮らしている一人として
ヨコハマ・ブルーの仲間に入れて頂きとっても嬉しいです

新しい試みだと思う。
街と人や物をこの場所で繋げる。
しかもSNSも活用してる。
ネットとリアルの融合。

ちょうど横浜の中央改札から西口に向かう人通りの多いスペースです。
他のみなさんの投稿や特集も魅力的ですよ!
もし横浜西口にお越しの際は、
是非是非探してみてください。

LINEで送る
Pocket

皆さんありがとございました〜 第18回金沢文庫芸術祭オープニングフェス

第18回金沢文庫芸術祭オープニングフェスティバル
昨日、無事開催されました。
関連の皆様、ご来場頂いた方々、本当にありがとうございました。

20160918-01心配されていた天気、小雨にあうもなんとかなりましたね〜
さすが文庫芸祭!!オープニングでの雨乞いの反対の祈りが通じたみたいですね

※改めて調べたら、、
雨鎮め(あましずめ・あめしずめ)や晴れ乞い(はれごい)って言うみたいです

オープニングではツバメが、開催中は鳶が上空を舞う
なんとなくいつもと違う、湿り空の会場でした。

あいにくの天気でお客様少なかったですが
例年以上にゆっくりとお話できたような気がします。
染裕ブースに来て下さった方々、ご紹介します!

20160918-02芸祭スタッフのヤマユリさん
綿麻素材のパーカーすっごくお似合いです!
制作したこちらの方が嬉しいです。よかった、良かった。

20160918-03軽快なMCでステージを盛り上げるマイティーロボさん
こちらも綿朝素材のパナマシャツ、
エッジの効いたデザインがジャストフィットですね!

20160918-04心霊写真のような手がありますが、、、。
ウエニーです。まったく(笑)

20160918-05
20160918-06今回どうしても染めたかったカモメ柄のワンピース
昨年もワンピースお買上げのお客様、
今年は買うつもりなかったけど良いのみつけちゃった!と
写真上のタイプお買上げ頂きました。

カモメの配置をちょっとアレンジした違いですが
実際に来て頂くと創作時のイメージとは違うニュアンスをたくさん受けて
制作側、とっても嬉しいです!

20160918-07第1回目からの芸祭スタッフ、アラーキーさん。
ジーンズタイプのパンツお買上げ頂きました。
染裕キャップ大変気に入って頂き、それならアラーキさんバージョン
受注生産します!お待ち下さいね

20160918-08毎年来てくれる、小学生時代のクラスメート、シンちゃん
撮影お願いしたら、、自分撮ってるし(笑)
しかもバーストで46枚(爆笑)

20160918-09しょうがないから、の自撮です。
芸祭スタッフのマリコさんとサンダー
もう懐かしすぎですね、変わらぬご支援ありがとうございます。
サンダーお誕生日おめでとうございます!

20160918-10あとりえにょきにょきの高橋さんと子ども達
オリジナルTシャツ制作のワークショップをしていました
みんな独自のデザインです。
ジャンケン負けて良かったです(意味不明)
藍染ハイネックシャツご愛用ください。

20160918-11ステージで豪快なチャンバラパフォーマンスを行う
刃喰いのお二方
今年はご希望サイズがなくてスミマセンでした〜
濃いめのMサイズシャツ、来年はご用意します!

20160918-12 芸祭スタッフのマイタケ
もう想い出話はじめたら、話が尽きない。。
サンクス!

20160918-13
撮影の皆さん、ありがとうございました。
来て頂いた方の半分にもならなくて、もっと写真撮りたかった…

今回、改めて思ったのですが毎年のこのイベント
一年に一度の再会が多いですが
特別な時間だとつくづく噛み締めてます。

先住民族ブースのパネルに
皆は繋がっていて一人ではない、みたいな紹介があったけど
僕も思います。会場にいたのに会えなかった方々、
残念ながら来れなかった皆さんとも、
機会があれば会えると思います。

もう、昨日を思い出すと楽しすぎでまとまりません。
皆さん、ありがとうございました!

たくさん頂いた気持ち
創作の糧にします

LINEで送る
Pocket

白浜海洋美術館ギャラリー展示「想い出の夏に出かけよう」終了

白浜海洋美術館でのギャラリー展示終了しました。
白浜海洋美術館でのギャラリー展示終了しました。

約一ヶ月半にわたって開催していました
白浜海洋美術館ギャラリーでの染裕、藍染展示販売会は2016年9月2日(金)
無事終了、搬出完了致しました、関連の皆様、ありがとうございました。

期間中は大変好評頂き、予想以上の反響に大変嬉しく思っています。
早速、次回開催決定!
少々先ですが白浜のベストシーズンの来年春先
2017年3月18日(土)〜5月7日(日)に同ギャラリーで
藍染展示販売会開催予定です。

ご来場頂きましたお客様からのリクエストを多々頂いています、
なるべくご要望を取り入れた新作を用意しますので是非ご期待ください。

白浜海洋美術館、厳島神社と野島埼灯台の周辺は開放的な空間でとても気持ちがいいです。
白浜海洋美術館、厳島神社と野島埼灯台の周辺は開放的な空間でとても気持ちがいいです。

搬出作業後、改めて美術館周辺と厳島神社、灯台周りを一周したのですが
とっても気持ちがいいですね、この場所。

外房からの海は青さが違います
外房からの海は青さが違います

僕にとってもパワースポットです。
海風の潮に清められた土地が持っているエネルギーを感じます。

散策するには気持ちがいいです
散策するには気持ちがいいです

建造物がほとんどないこの眺めって
多分、漁師さんが万祝を着ていた当時と
ほとんど変わらないんだろうなぁ。

地元横浜からだと、フェリーに乗ってちょっとした旅気分でした。
白浜海洋美術館での展示が無事開催終了し、好評頂き
しかも次回来春開催が決まり、大変嬉しく思っています。
たくさん頂きましたコメント、全て創作の糧にします。

改めてご来場の皆様、関連の皆様
ありがとうございました。

LINEで送る
Pocket