多摩美 神奈川支部展のお知らせ

今年も多摩美/神奈川支部展に参加します。

この一年、
染めよりも写真/舞踊撮影での活動がメインになってしまったので
今回は舞踊写真を展示することにしました。

舞踊写真を撮影はじめたキッカケは「不思議なご縁で繋がって」
としか説明できないのですが、
数年前、紫扇流の家元、紫扇小冨美先生の舞台を拝見してから
いろいろと交流させて頂き、撮影もご依頼頂くようになりました。
今年は萩乃会、川崎舞踊会、花の会、みなづき会、寿月会、と5回の舞踊会を撮影、その中からピックアップした紫扇流の6点の四切写真を展示します。

流れる時間、舞台の照明、装飾、音楽、
そして演者の動き姿、佇まい、その世界観を
静止画(写真)から脳内で再生することができないか、をコンセプトに
展示会用にアレンジしたプリントです。

舞台を拝見した初めの頃、
何だろう、この「タイムトリップ感」と既に「知っている何かを思い出した感」。
舞台での動きを追っかけるだけで精一杯でした。

撮影しながら「すごいなぁ、、、」
拍手するタイミングも逃し見惚れてしまうことが何回もあって。

5分くらいの舞台の中に映画一本分くらいの情報と充実感があって、
やっぱり「日本人の美意識」なんだろうな、この味わいって。

いつもの藍染とは異なる展示ですが、
染めも写真も染裕が感じる「美しさ」を
染め付ける・焼き付ける感じは同じハートから生まれています。

舞踊の世界観を少しでも感じていただければと思っています。


会  期:2019年11月4日(月)~10日(日)
開場時間:10:00~19:00(初日は12:00から/最終日は17:00まで)BIRTHPLACE ART 2019 多摩美術大学校友会 神奈川支部展
会場:FEI ART MUSEUM YOKOHAMA(フェイアートミュージアムヨコハマ)
住所:〒221-0835 横浜市神奈川区鶴屋町3-33-2横浜鶴屋町ビル1F
料金:入場無料
月曜日~日曜日 10:00~19:00 初日:12:00〜 最終日:17:00迄
TEL : 045-411-5031

この度、フェイ アートミュージアム ヨコハマでは、11月4日(月)より「BIRTHPLACE ART 2019-Tama Art University in Kanagawa-」 を開催いたします。1995年11月、多摩美術大学創立60周年を機に設立された多摩美術大学校友会の神奈川支部。 卒業後、絵画に彫刻、陶やテキスタイルなど、多種多様な表現手法によって制作活動をつづける神奈川県在住、在勤、出身の作家が 学科や世代を超えて集まります。近年、若手作家の会員も増え、多摩美の自由な校風を反映するように作家同士が芸術に関し 忌憚のない意見交換が出来る場を目指した展覧会となっております。


期間中、11/4(月)祝日の午後、9(土)は終日、会場にいる予定です。
毎年準備がギリギリなんですが、今年は事前に告知できました。

多摩美術大学を卒業した神奈川県支部のメンバーが集まります、
お近くにお越しの際は、是非ご覧いただきたく
皆さんと会場でお会いできるのを楽しみにしています。

LINEで送る
Pocket

おすすめ記事

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。