イカスミ染めでTシャツ試験染め!

今日、アトリエにょきにょきにて高橋さんと『イカスミ!』
でTシャツの染色実験をしました!(^ο^)ゝ

アトリエにょきにょきにてイカスミ染め!
高橋さんとは、昨年の金沢文庫芸術祭、
アートラリーの『Tシャツの樹』展

に染工房裕も参加させていただき、それから
いろいろとお話させてもらっています!
先日、偶然高橋さんと半年ぶりに再会!
お久しぶりです~!!と世間話の途中、夏休みの子供達と
『イカを描き/調理し/食べ/染める!』
ワークショップを計画中でイカスミ染まるのかな~?
という話しになり、そんな楽しい染め!調べます!という事で、染色の準備を整え今日実験でTシャツ染めてみました
イカスミ染め!
染料(イカスミは顔料)は濃縮液を購入。
(生きたイカからだと、たいへんな事になりそうなのでニョロ
こんなに違いが!
さすが濃縮タイプ!濃いです!そんなに臭くありません!
違うメーカーのTシャツを高橋さんと染めたのですが
色がこんなに違う!?
生地の違いか?前処理の違いか??
片目がハートのドクロベエ柄!

じゃじゃ~ん唖然
自分はドクロベ~っぽくしてみました!
片目がハートなのがポイント!わかるかなぁ?

洗いで随分薄くなってしまいましたが
なんとか染まったようです。
イカスミ!なかなか楽しい染めでした
8/21,22日に子供達とイカスミ染めをするそうです
子供達がどんな染めをするのか!
とっても楽しみですね! (^-⌒)!

高橋さん、ありがとうございました!

LINEで送る
Pocket

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。