Birth Place Art 2017 Tama Art University in Kanagawa

2017年 多摩美術大学 校友会 神奈川支部展
あっという間に終了してしまいましたが
参加記録をブログに残しておきます。

今年はシャツを9点展示しました。

一年に一回
この空間で皆さんに会えるのが同窓会のようです

一年間って あっという間で
その間 新しい作品を製作し展示する

そんな事がとても 大事な事に思えます。

この一年は特にいろいろな事があったので

皆さんの作品を眺めていると
この一年の創作時間が静かに再生されるようです。

はじまってしまえば、あっという間に終了してしまいました。

会期:2017年10月8日(日)〜10月15日(日)
場所:FEI ART MUSEUM YOKOHAMA
時間:10:00〜19:00 最終日17:00まで
http://www.f-e-i.jp/

続き、、
個別作品、ピックアップします

LINEで送る
Pocket

「藍の華咲かそう」開催します

2017 flowering season 「藍の華咲かそう」搬入完了しました。
いよいよ4/1から開催します

昨年末から多忙で記憶が薄いのですが
何とか展示準備が整いました。

前回(昨年夏)の展示でご好評頂いた商品中心に、
何点か新作も染め上がりました。

「藍の華咲かそう」をメインテーマに
サブテーマ「藍と白のコンポジション」
そして制作の裏テーマ「中庸を保て」

自分でも思うのですが
この世間との “ズレ加減” が今の染裕の全てです。

今回展示しながら改めて思ったのですが
千葉/白浜海洋美術館は染裕のルーツになった思い出深い場所です。

期間:2017年4月1日(土)〜5月20日(土)
場所:〒295-0102千葉県南房総市白浜町白浜628-1(野島崎灯台下)
海の工芸美術 白浜海洋美術館ギャラリー
tel/fax 0470-38-4551
休館日:毎週火、水、木曜日と悪天候などで臨時有
美術館入館料:一般500円 学生400円 小中学生200円
(ギャラリーのみの入館は無料)

南房総は一足はやく春が訪れ
これからの季節がベストシーズンになるそうです
行楽や観光で訪れる機会がございましたら、是非
白浜海洋美術館にもお立ち寄りください。

LINEで送る
Pocket

「藍の華咲かそう」DM撮影

まだ肌寒い日々が続きますが暦の上では立春を過ぎ
日中は春の日差しを感じるようになりました。

昨年末からほとんど染めが出来ない日々が続き
展示会準備が全く出来ず、予定延期で来月から
白浜海洋美術館での展示を行う事になりました。

一昨日、展示予定の数品を持って
近くの裏山でDM用の撮影を行いました。
梅咲いてるかなぁ、と思ったのですが
まだ咲き始めですね

染めの柄を考えるのも
染めるのも楽しいのですが
染め上がりを撮影するのも嬉しい作業です。

ホントはモデルさんに着用頂いて
イメージ膨らまして撮影したかったのですが
今の染裕はここまでが精一杯。

撮影中は “空気” を作るのがホントに難しくて….

撮った写真見ると一瞬で伝わってきます。
これダメ、あっこれイイけど構図がダメ、みたいに。

アップしたのはボツにするのは
もったいないけど、不採用フォトくんです。
写真では、一足はやい春の房総イメージ感
写り込めなかったので、少し手を加えてしまいました。
取り急ぎ制作したDMですが、急ピッチで準備しております。

LINEで送る
Pocket

染裕キャップに刺繍を施す


最近、刺繍に興味があって
試作で制作した「染裕キャップ」赤い糸で刺繍を施してみました。

刺繍の教科書本をず〜っと眺めていたのですが
頭で考えるより実際に手を動かした方が手っ取り早い。

すごい凹凸で手仕事感満載ですが
勘がつかめたかな。。

よく考えれば、刺繍って染色の基本ですね(きっと)
何でいままで取り組まなかったんだろう。

「刺繍」今後の作品で展開予定です!

LINEで送る
Pocket

Xサーバー移行でpydioサイトが見れない修正方法

染裕でもお世話になっているXサーバー
新サーバーへの移行案内頂き、
早速移行トライしてみました。

WordPreessサイト、幾つかトラブったのですが
実行ログ閲覧でほぼ解決。
WordPressサイトのキモ、wp-config.phpのパーミッション
設定厳しくしすぎで自動書換えできなかったようですね
手動で編集して解決。

最後の問題となったのがpyodioサイト。
最近は快適便利なのでバックアップのメインに使っていたのですが
アクセスすると

DibiDriverException: Can’t connect to MySQL server on ‘mysql****.xserver.jp’

mysql**** は移行前のmysqlの値だったので
きっとサーバー移行で自動変更できなかったんだなぁ。

xサーバーサーポートに問い合わせても

WordPress等のプログラムに対応できるよう
ご用意いたしておりますが、
データベースの接続設定、記述方法によっては
自動で補正が働かない場合がございます。

そりゃわかってるんですが。。。

ググっても英語表示サイトばかりで
WordPressのように簡単に解決出来ないんですね。
やれやれ

ローカルに一式落っことして
調べまくった結果

*pydio*/data/plugins/boot.conf/フォルダの中

bootstrap.json
このファイルを開いて下記を編集

更新したサーバーのmysqlの値に変更して保存
アクセスしたら!
よかった!これで完全にサーバー移行できたかな?

たぶん、お困りの方多いはず
お役にたてれば幸い!

LINEで送る
Pocket