「藍染ワークショップ」午後の部

午前の部/絞り染め(初級コース)のあと
午後の部/ローケツ染め(中級コース)がスタート

こちらのコースは初級コース経験者なので
藍染の説明は省略。ローケツ染めの注意事項のみお伝えして
各自制作をスタートしてもらいました。

事前に柄を考えて来て頂いたので
黙々と制作に打ち込まれました。

藍染ワークショップ/中級コースのローケツ染め

下書後は天気も良かったので
野外での作業に。

ローケツで下書後に彩色の作業です。

藍染ワークショップ/中級コースのローケツ染め

色をつけるとまたイメージが膨らみますね~

藍染ワークショップ/中級コースのローケツ染め

やっぱり、ローケツは自由な柄表現が出来て
彩色もしたのでみなさん独特の世界を作り上げてますね~
自由なラインが走って、色がついて染める前に楽しさ全快です。

藍染ワークショップ/中級コースのローケツ染め

ロウは火加減を調節しながらなので
慣れるまで、ちょっと扱いにくいですが
のびのびした、動きのある線や
ひび割れた時の染まり加減がとても魅力的です。

藍染ワークショップ/中級コースのローケツ染め

手もいい色に染まってます。ロウの温度が低めだった様でちょっと読めないので
代わりに宣伝いたしますね。『WALOHA あーすでいしょうなん』
今年は4月29日に片瀬海岸東浜海水浴場で開催されます!

藍染ワークショップ/中級コースのローケツ染め

カレにプレゼント用でTシャツを染めて頂きました.
全面は楓と霞柄をミックスした様なオリジナル図案です!

藍染ワークショップ/中級コースのローケツ染め

背面には家紋(丸に違い鷹の羽)と鷹が飛んでいます!
バッチリ染まりましたね~!すばらしい!

藍染ワークショップ/中級コースのローケツ染め

すごいな~!独自の世界観がお見事ですね!しかし、ホントにみなさん素晴らしい。
今回は中級編でしたが限りなく上級に近いですよ~

藍染ワークショップ/中級コースのローケツ染め

みなさん制作に集中しながら、たのし~い~!を連発いただき
染め上がったのがこの作品。見ているこちらも楽しくなって
ちょっと、ビ、ビックリなんですけど。。。
(出来上がりがスゴく良いです!)

みなさん染上がり、お茶を飲みながらの団らんが
本当に楽しいひとときでした~。
参加のみなさん、ありがとうございました。

楽しいおしゃべりは閉店時間まで続き、
JOYhouseさんのご好意で、閉店後もそのまま
楽しいおしゃべりが続き、
随分長い時間過ごさせていただき、
本当にありがとうございました (^-~)

また今回も
次回ワークショップはいつやるの?何するの??
のお話を頂き、先ほど次回ワークショップが決定しました

今回をベースにさらに内容をバージョンアップさせますね。

詳しくは次の投稿でご紹介しますので
お楽しみに (o^―^o)

JUGEMテーマ:アート・デザイン

LINEで送る
Pocket

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。