藍染ワークショップ開催_20180722

今年は毎日暑い日が続きますね(今日も暑かった。。)
今日は都内某所、某保育園にて藍染のワークショップを行いました。

最近、ワークショップは積極的に行なっていなかったのですが、
園長先生からご依頼頂き、保育園のお子さんと親御さん、保育園の先生方、
約40名とハンカチの絞り染を行いました。

こちらの保育園のみなさん、
Tシャツを染めたりしているらしく、染めの事をよくご存知!
バケツや洗いオケ等の道具も準備頂けたので、
段取りもよくスムーズに染めていただく事が出来ました。

簡単な輪ゴムと紐で絞って頂いたのですが、
やはり皆さんそれぞれの個性が染まって、面白いですね〜。
皆さんの全ての写真、撮れなくて残念でしたが、
ハートマークやボーダーなど、かなり凝った絞りにもチャレンジ頂いて、
きれいに染まったんですよ。いやいや、やっぱり藍染は楽しいですね。

濡れたままお持ち帰り頂いたので、ハンカチはご自宅で乾かしたら、
はじめの2〜3回は色落ちしやすいので白いものと一緒に洗わないように
お気をつけください。

藍について、色々とご質問いただいたので、
本日の体験染めで使った染料をご紹介しますね。
藍熊さんの「簡単インジゴピュアセット」

藍の体験染めワークショップなら、こちらがお手軽でおすすめです。
藍染って凝りだすと、何から何まで本当に大変なんですけど、
ワークショップは「染めを楽しむ」をキーワードに簡略化、
段取り準備をしっかりすれば、
こんな楽しいことはないですよね!
染め上がりを眺めてたら、見た目も涼しげですね。

保育園の先生方に準備と片付けをたくさんお手伝い頂き、
ほぼ予定通りで終わる事ができました(感謝です!)

今日ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました。

LINEで送る
Pocket

おすすめ記事

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。