懐かしい空気

Bank ART Studio NYKにて行なわれている
多摩美術大学生産デザイン学科
テキスタイルデザイン専攻卒業・修了制作展の
公開審査会に行ってきました。

懐かしい先生方とも再会!お会いした順に
わたなべひろこ先生、弥永保子先生、桧垣檀先生
いや~うれしいです、憶えて頂いて感激です。
ちょっとだけ見るつもりの公開審査会、
うわ~!面白いぞ~って結局、最後まで見学しちゃいました。

自分の後輩君たちの卒業制作展で
15年前の当時の自分を思い出しちゃいました。

“テキスタイル”はファインアート/作品的な見せ方から
ファッション、着物(工芸的)、立体的なオブジェなどなど
本人の制作意図でいろんなバリエーションの可能性があるんです。

卒業制作は学生生活締めくくりのエネルギーの集結で
やっぱり意気込みが違うから
ヘタな展示会を見にいくよりも充実してます!
(今年の皆さんは、特に充実していたと思う。レベル高かった。)

学生の自由な発想と柔らかい解釈で
展示会場のこの空気、懐かしいぞ~

実は会場となった
Bank ART Studio NYKは
前回の横浜トリエンナーレの会場にも使われていて
そこでの展示でちょっとした「嫌な思い出の場所」になってしまって
ここの前の道を通るだけでも、いまだに思い出してしまっていたんです。

今回、そんな気分を
街を吹き荒れていた強風と(スゴイ風でしたね~)
卒業制作のパワーで見事に吹き飛ばしてくれました。

改めて、この建物はスペースがゆったりして
作品が良く見えました。
展示する場所とか、空間って大切なんだよね~

卒業の皆さん、これからも作品を作り続けてほしいなあ。
自分も負けてられないや。
それから公開審査会の情報をくれたマイタケ君!ありがと。

■多摩美術大学美術学部生産デザイン学科テキスタイルデザイン専攻卒業制作展
 多摩美術大学大学院デザイン専攻テキスタイルデザイン領域修了制作展

この度の展覧会は、同科4年生と大学院生が幅広いテキスタイルデザインとアートの両翼の中で、各自の能力と個性に応じて創作の可能性を専門的に追求し、発表している卒業・修了制作展です。期間中には公開審査会とパーティを開催します。ぜひご来場ください。

会期:2010年3月12日(金)- 14日(日)
時間:11:30 – 19:00(最終日のみ17時まで)
入場:無料
主催:多摩美術大学美術学部生産デザイン学科テキスタイルデザイン専攻 H21年度卒業生
   多摩美術大学大学院デザイン専攻テキスタイルデザイン領域 H21年度修了生
問合せ先:042-679-5625(テキスタイル研究室)

————
【公開審査会】
日時:2010年3月13日(土)15:00 – 16:30
会場:2Bギャラリー

ゲスト:今野文雄氏(多摩美術大学非常勤講師)
    関島寿子氏(多摩美術大学客員教授)
    皆川魔鬼子氏(多摩美術大学客員教授)
    三原康裕氏(ファッションデザイナー)

LINEで送る
Pocket

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。