藍絞染め「JOYhouseのれん」

昨年、オーダー頂いた藍絞り染め「JOYhouse」のれん
やっと染め上がりました!

実は年明けに一度納品したんですが
実際に掛けてみたらリクエストより丈が短く寸法違い。
うわ~、ゴメンなさい、測り違い?生地が縮んだ?
直そうとするも、裁断後で仕立て済み。
柄や微妙なレイアウトが変わってしまうので
もう一度作り直しました。

JOYhouseさんには、
「人が集まるところ円になる」という作家さんの
木のプレート(?)があって、それをイメージの元に
よ~く見ると「人」の文字が円になっている絞りを狙いました。

前回はちょっと偶然?だったけど
今回は狙いました!プラス全体も濃淡のグラデーションかけました!
じ~くり見ると「人」の文字になるはずが
「入」だったり「ト」に見えたり「V」、「X」、「W」に
見えちゃいますが、ま~いろんな「人」いると言う事で、
絞りの味と捉えてください(ご理解くださいペコリ)

いや~、ちょっとした手のクセや力加減で
柄はどんどん変化していくので、楽しいですが
気が抜けないです。

眺めていたら、いろんなイメージが湧いてきて
ココこうしたら、とか濃淡付けて、とか。。。
絞りで円形や藍の濃淡のグラデーションは人気柄で
タペストリーやシャツでも制作していますが
今回の「JOYhouseのれん」柄も
いろんなイメージに繋がりそうで
派生の柄が生まれそうですね~

今回は丈の処理前にサイズ確認で週末に持ってきます!
なおかちゃん、ゆかちゃんヨロシクね

LINEで送る
Pocket

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。