2010 FIFA worldcup 染裕ユニホームチェック!その1

 白熱した試合が続いているワールドカップ!
いよいよ決勝を残すのみ

寝不足の日々が続きましたね~(ブログ更新も滞りがちで、、)
試合については、た~くさん語り出したらきりがないのですが、、
どうしても気になるのがユニホーム!

朝日新聞の夕刊で変なファッションデザイナーが
ユニホームチェックをしていて、ちょっと!!嘘でしょ~!なので
(このデザイナーさんの事は、よく知らないし知りたくもないです。ハイ)
対抗して自分のブログで染裕ユニホームチェック!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

まず、酷評だったパラグアイ。
日本がPKで敗れたこのユニホーム。記憶に残った人も多いと思います。
赤と白のストライプとボーター!グッドだと思う。

もし、逆でソックスがストライプ、ウェアがボーダーだったらNGだけど。
あのデザイナーさんは試合を見ないでユニホームだけでチェックしたのかな?

緑の芝に映えるし、駆け上がる、蹴り上げる足が力強く見える
adidasのラインともシンクロしてるし。
唯一気になるのがパンツのブルーライン。ここも赤にしてほしかった。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2010woidcup_cameroon

こちらも色の使い方がダメで酷評だったカメルーン。
いやいや、単純そうで凝ったユニホームですよ、コレ

すごい!調べて気がついたけど、右袖にライオンのマークがプリント、
素材も右袖と背面は微妙に違ってる。
ふむふむ、今回プーマはこの素材使いをベースにしたのか。。
国旗カラーをパンツ、ソックスにちりばめ
アンダーも同色で揃えてる。日本人がテレビから見てたら
本土で見る紅型みたいに違和感あるかもしれないけど
このユニホームはやっぱりその土地(国)固有の色合いで
カメルーン選手には似合うユニホームだと思います。
ちょっと気になるのは、パンツはグリーンなしなのかな?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

唯一、意見があったのが写真右のスロベニア!
これ、大胆だな~。祖国の山の稜線をモチーフにしているらしいです。
70年代ぽいというか、ちょっとレトロぽい感じが斬新です。

取り上げられなかったと思うけど、写真左USAのユニホーム!
クロスに入ったホワイトと赤フチラインがすっきりと斬新で
今回の染裕お気に入りユニホームナンバー2に入ります、コレ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

もう夕刊では取り上げないかもしれないけど、決勝楽しみですね!
このスペインのユニホーム、配色が美しい。
写真では見にくいけど、襟/袖のブルーが効いてるな~
決勝では、オランダもオレンジだからどちらがアウェーユニホームなのかな?

いろいろ調べてたら、ユニホームっておもしろいな~
国の歴史や物語が集約されてる。

最後に見つけて、参考にさせてもらいました
南アフリカ ワールドカップ出場32カ国のユニホーム一覧
すごい、このサイト。。面白いです。。。
(トラックバック付けましたが、リンクNGならご連絡ください)

※ユニホームチェックは染裕の勝手な感想ですのであしからずです

ちょっとたくさんなので、近日公開で
その2に続きます!

LINEで送る
Pocket

「2010 FIFA worldcup 染裕ユニホームチェック!その1」への3件のフィードバック

  1. パラグアイは国旗の色をとりいれているんだと思うんだけど、写真の合わせは悪くないと私も思うんだけどね、相手がblueを使っていないと、パンツがblueになるんだよ~。
    そうすると、大阪にあった「食い倒れ太郎」ちゃんがいっぱいいるみたいになるんだよ~(^u^)ココ

  2. レス遅れました。
    うちも朝日新聞なので、あのコラムは読みました。
    ボク達みたいにずっと各国のユニフォームを見続けている者にとっては非常に不愉快かつ上からのコメントには腹立たしい限りです。
    ただ一方で、サッカーをよく知らない一般の方々の視点により近いものもあるのかなー、と納得する部分も。。
    複雑ですね。

  3. コメントありがとうございます~!
    こちらもレス遅れてごめんなさい~
    ココさん
    ハハハ~ すごい!ホントだ、食い倒れ人形みたいだね~、食い倒れ太郎がかっこ良く見えてきたゾ~
    yuukiさん
    今回のワールドカップを通じて自分も思ったのですが、メディアの上から目線には随分と腹が立ちました。yuukiさんのブログみたいな情報は改めて素晴らしいと思いました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です