天然灰汁発酵建藍染-仕込み5日目

天然灰汁発酵建藍染-仕込み5日目
仕込み5日目
少し暖かくなり、発酵もすすんでいる様なのですが
撹拌後すぐにあわは消えてしまいます。
自然の力にまかせてゆっくり様子をみてみます。
葉っぱをもんで匂いをかいでみよう
近所の緑地でこんなプレートを見つけました!
『葉っぱをもんで匂いをかいでみよう!』
樟脳(ショウノウ/防虫剤の原料)の匂いがします
別名 ナンジャモンジャ またはクス
!思わず葉っぱを頂戴して
掌で揉みほぐしてみました!
このさわやかな匂い!伝わるかなぁ
このさわやかな匂い!
画面からもお伝えできるかな~
植物のさわやかな、清々しい香りです!
防虫剤の原料と書いてありましたが
『ミント系のガム』といったほうが
イメージがお伝えできるかも。
こもれび
本当に今の季節は
木々が元気で、香りや色から
元気をわけてもらっている様です

LINEで送る
Pocket

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。