「翼を広げて高く飛べ!」 〜風は吹いているか〜 Tシャツ

somehiro-2015-09-14-01

先週染めた「翼を広げて高く飛べ」Tシャツ
染上がりを眺めていたら、どんどんイメージが膨らんで
この週末、手ぬぐいを染める予定が
どうしても、どうしてもこの柄でキッズサイズで染めたくて

急遽割り込み!
ありったけのキッズサイズTシャツを染めてしまいました。

来週出展する「金沢文庫芸術祭」はここ数回
「こどもの未来は地球の未来」というタイトルで行われています。
こども達の為に何が出来るか、何を伝えられるか。

染裕も毎年、特別企画でキッズTシャツ染めてきたのですが、
この柄を先週染めてから、いろんな記憶とリンクしていって
数年前にみた、宮崎アニメの「風立ちぬ」のシーン、
「日本の青年よ、風は吹いているか」
(あっ、この台詞正確では無いかもしれません、記憶の中で変わってしまったかも)
※思い返せば、昨年もこのインスピレーションで手ぬぐい染めてました

ああ、僕が子供たちに伝えたいのもこの感じだよ、
君たち!胸はってさ、翼広げてさ、高く飛び立つんだよ!
未来は君たちの世界なんだぜっ!でっかい希望描いてさって。

どんどんイメージが湧いて、絞って藍で染めてるうちに
いろんなアレンジが生まれて、あたりまえだけど
微妙に全部違う染まりになってます。
キッズサイズだけで10着くらいは染めたかな?

染めても染めてもイメージが展開して
キッズサイズの在庫がなくなっってしまって
レディースサイズとメンズサイズのTシャツも染めてしまいました。

こんな気持ちで
次から次へと染めるのって、はじめてかも。

この柄、今年の文庫芸祭出展の
染裕メインテーマになりました。
「翼を広げて高く飛べ!」 〜風は吹いているか〜

絶対の自信作です。
たぶん、しばらくイメージを追いかけて
最後は「のれん」染めたいなぁ

somehiro-2015-09-14-03

おまけみたいになっちゃいますが、手ぬぐいも染めました。
気持ちがキッズTシャツに動いてしまって、イメージとは違う仕上がりになってしまいました。
(真ん中は絹のショールです)
藍の液、調整間違えてしまってちょっと染まり悪いのですが、このカスレた感じ、独特です。

somehiro-2015-09-14-02
それからこの柄も!題して「ダブルレインボウ」
先週末、嵐のあとに綺麗な虹が出てたみたいで、皆さんがアップしてる
二重の虹の写真を見ながら、、、
一昨年だっけ?染めた虹イメージの柄をアレンジして
藍染の絞りで「ダブルレインボウ」をTシャツに再現してみました。
この柄もメンズとレディースで染めてます。

あと数着、週末までに紹介できるかなぁ、
なるべくブログ更新します。

御紹介の藍染Tシャツは全て2015/9/20の金沢文庫芸術祭1dayイベント
染裕ブースにて販売致します、お近くの方は是非遊びにきてください!

LINEで送る
Pocket

おすすめ記事

1件のコメント

  1. […] ージョンです。 制作秘話は、当時の染裕ブログをご覧下さい […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。