少し「万祝」についてご紹介したいと思います。
万祝(まいわい)とは大漁の祝いに、船主が乗り手達にお祝いとして配った「漁師の晴れ着」のことで江戸時代末期、房総半島一帯から広まったといわれています。
大漁の祝着である万祝は、北は青森から南は静岡辺りの太平洋沿岸で見られ、
木綿生地に背型には鶴に家紋や船印、鶴の口には吹き流しをくわえさせ
年代や漁船名等を記入腰型には鶴亀・松竹梅・七福神・注連縄などの縁起物や浦島太郎・桃太郎などの昔話やイワシ、カツオ、マグロ、クジラなどの漁獲物などが鮮やかな極彩色で染められ、地は藍色に染められました。
絵柄は型染で行われました。
型染めとは、和紙を柿渋で塗り重ね丈夫にした渋紙を小刀で柄を彫り
型紙を版として何度も繰り返し柄付けを行う染め方です。
明治、大正、昭和初期に見られた万祝も
高度経済成長の波の中で消えてしまいました。
万祝は、漁が大漁だった時のご祝儀として作られたり
年末のボーナスとして配られ、新年の挨拶時に万祝を着て船主元での宴会に参加することで、今年も同じ船に乗る、という意思表示の役割もあったそうです。
同じ船に乗る証に万祝を着て新年の酒を飲み
一緒に伊勢参りをした写真が残っていて、何て「粋」な世界なんだろう。
そんな意味合いがあったので、船主もなるべく「良いもの」その時々の祝いにふさわしい柄を発注していた様です。
柳さんいわく、万祝は初期のモノの方が仕事が丁寧。
当時は「良いモノをつくろう」という心意気が伝わってきて、
職人が技を競っていた。
大正から昭和になると、大量生産してお金を儲けよう、みたいな
商売っけが混じるようになり、波の曲線にしても、藍の染め具合にしても
仕事も雑になってきた。
説明を聞きながら、展示の万祝を眺めると
一目瞭然。時を経て、丁寧な仕事は今もその容姿を残しています。
その3へ続きます。