「手ぬぐい展」開催中

ホントは一ヶ月前にさかのぼってご紹介しなければいけないのですが
押上にある一軒家カフェikkAさんの「手ぬぐい展」に参加しています
7月で終了予定が好評に付き8月いっぱい延期
現在も開催中。ようやく訪問することができました。

一軒家のカフェと本。懐かしい。何年か前、染裕のワークショップをそんな場所で行ってましたね〜
手ぬぐい展 一軒家カフェikkAさんで開催中。
somehiro-2016-0806-02
一軒屋のカフェと本のある空間。何年も前だけど、染裕もそんな場所で体験染めのワークショプしてました。なんか懐かしい。

きっかけは、染裕の2016DMのモデルになってくれたtomoさんの紹介。
なんとなくその流れで出品したのですがいろんなタイミングがズレてしまって。。

お茶しながら過ごしていると、時間の流れが逆行していく不思議な感じ。
様々な作家さん、クリエイターの方々が素敵な手ぬぐいを出品、
染裕も手ぬぐいと、ショール、チュニックを出品しています。

オススメの紅茶を頂いたのです
暖かい一杯目は紅茶の香りがスーッと入ってくる感じ
少し冷めた二杯目はほんのりと甘みを感じ
熱が冷めた三杯目は苦みと甘みが一緒に流れて行く感じ。

オーナーのちえさんいわく、
この紅茶はインドの南側原産で今春の新茶だそうです。

すごい。。。
こんなに美味しい紅茶ってなかなか、ないですよ。
数時間経過した今もさわやかな後味が残っている。
この紅茶を頂くだけでも、訪れる価値有

最近思うんですけど、この感じ、空間、風味、簡単につくれないんですよ
これから先って、どれだけこの感じを共にできるか、につきるんじゃないかって。
。。。うまくコトバにできない。

「甘夏書店」ネーミングが素敵じゃないか〜
「甘夏書店」ネーミングが素敵じゃないか〜

2階には古本屋「甘夏書店」さん
本のセレクトショップですね、子どもの絵本と
「羅生門」がお出迎えしてくれます。
ikkAさんのこの界隈、森鴎外とも関連があるらしく、駅からの道にこんな看板が
somehiro-2016-0806-04
確か、森鴎外って藤田嗣治とも関係があったような、、
押上、墨田区、向島。あまり馴染みがない土地なのですが
最近、仕事でスカイツリーの近くによく行く事があり
横浜在住の染裕には、あの建造物ってなかなか馴染めなくて。。。

somehiro-2016-0806-05
いつか、東京タワーみたいなシンボルになるんだろうけど
街の中に銀色にそびえ立つ大きな存在を目にすると、
一瞬ドッキっとしてなにか襲って来たんじゃないかって恐怖を感じてしまいます。

家に帰って、確かウルトラセブンの怪獣にいたよ、
そんなのがって家族に話してたら

東京スカイツリーって、ウルトラセブンに出て来たウインダムに似てませんか??
東京スカイツリーって、ウルトラセブンに出て来たウインダムに似てませんか??

お父さん、これでしょって、
息子がウルトラマン百科から見つけてくれました
そう、これこれ!

話もどしますが、スカイツリー見物がてら
一軒屋カフェインikkAさんでのお茶&手ぬぐい展見学コース
とてもおすすめです。

somehiro-2016-0806-09
染裕の筒描3人娘も展示頂いています。
somehiro-2016-0806-10
ゆっくりとお茶できる空間です。

somehiro-2016-0806-08

押上駅→半蔵門線・浅草線
A3出口より歩いて10分
本所高校先の水戸街道交差点の角

somehiro-2016-0806-07
食・心・体=おいしく、たのしく、美しく
をテーマにお茶・ART・リラクゼーションをコラボさせた一軒家カフェikkAさん。

東京都墨田区向島3-6-5
tel/fax 03-5637-8773

営業時間:12:00~18:00
(木・金・土のみ20:30まで)

LINEで送る
Pocket

おすすめ記事

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。