Facebook Messengerのスパムビデオにご注意!

今週、個人で使っているFacebook のMessenger からスパム被害にあいました。
個人的な友人にも広がってしまい、「染裕」関連のみなさんにも連携しているので、状況と対策をブログからもご連絡します。

——————————————————-



一昨日(2020/06/09 10:17)FacebookのMessengerから
こんなメッセージが送られてきました。

ちょうど昼休み、多摩美の先輩からだったので
展示会のオープニング風景かな?何の疑いもなくビデオをクリック。

「ビデオを見るには専用のアプリが必要です・・・」みたいなメッセージがあり
しょうがないなあ、、インストールをクリック。

しばらく表示が変わらず、
「ダウンロード出来ませんでした。Wifi環境でお試しください・・・」
そんなメッセージが表示され断念。(まあ見れなくてもいいっか)


その日の夜。

週末に予定していた舞踊会も中止になってしまい、舞踊写真の発送準備していて、

今年も舞踊発表会の撮影ご依頼いただき、楽しみにしていたのですが6月までは全て中止になってしまいました。
2019年「萩の会」での写真


最後に一言添えようとしてたら
万年筆のインク瓶こぼしてしまい、やれやれ。

携帯ケースのシミを拭き取っていたら、何やら画面が賑わってる。。。

2020/06/09 22:48から Facebook Messenger に
友人、知人からメッセージが続々と。
どうやら自分がビデオを送信しているらしく
 ・何コレ?
 ・開かないよ??
 ・スパムじゃない??

マジっすか!やばいじゃん、コレ。
‥‥心の中で「エバンゲリオン」の使徒襲来のBGMが炸裂。。。

22:56
Facebookにメッセージを投稿
—————————————–
すみません、自分からスパム送られてます。
開かないようご注意ください!!

対策をググって

23:03 Facebookのパスワードを変更
    不正なログインを見つけて削除。

後から調べてみると、
22:44  Facebookのログインアラートメールが届いていました。



不正にログインされた約20分間、
100人以上にスパムビデオのメッセージを送っていました。
何て事してくれたんだろう。。。。

それからは1人づつメッセージを開き、
ご無沙汰ですみません、これ開かないで!もしクリックしたら開かなくてもパスワード変更して不審なログインあれば削除ください。

コピペのメッセージでとにかく急いで送信!(みんな開けないで!)

‥‥この時、ラジオからはエレカシの「俺たちの明日」が流れてきて
  みんなの顔を思い出しながら、どうしてるかな、久しぶりだな。。。

全員にメッセージ送り終わったのは26時過ぎでした。


翌日

朝からメッセージの返事と質問がたくさん。
ごめんなさい、全員に返信出来ず、緊急だけ取り急ぎ返信。
(これから返事しますのでお待ちください)

今の職場、昼休み以外は携帯見れず、心配になって早退帰宅。

スパム被害の対策をもう一度調べ、
念の為関連しそうなアプリのパスワードを変更しました。


目的は何だったんだろう。
拡散して個人情報収集?
クレジットカードや金銭情報を狙ったのかな?
一度でも不正なログインにあうと信用出来なくなってしまいますね。

・iPhoneはセキュリティ強固、と思っていたけど 過信しすぎでした。

・今回のスパムビデオってどんな仕組みだったんだろう。
  ログインを抜き取るって、簡単にできるの??

・どうやら、クリック後のメッセージは端末によって違ったようです。
 PCだった場合はウィルスソフトでの診断かけた方がよさそうです。

今週は被害が広がっていないか、ドキドキの日々でした。
他にも詳細は書けないですが、こういった被害、マイナス影響、一度受けると
こんなに傷を負うのかと。

まだ安心しきれないですが、今回の事もなんとかプラスに捉え、
すごい毒素でしたが、糧に変換してきます。

最近、染めのこと
少し離れていますが、自分が使うもの、
藍染の寝袋シーツとか、寝巻きとか、マスクとか、
やっぱり藍染っていいなぁ。と実感しています。

しばらくは創作の、新しい発信を控えますが
次の準備をしながら技を磨いています。

街にもネットにも不審な空気を感じる今日この頃、
みなさんもご注意ください。

LINEで送る
Pocket

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。