染裕備忘録-20100517

 もう2ヶ月くらい前だと思うけれど
ラジオから流れて来た懐かしい曲。

もう一度聴きたくて、この映像を見つけてから、
ほぼ毎日見に行って最近のテーマ曲みたいになってしまいました。

はじめは「やっぱりかっこいいな~」だったのが
この歌詞は、フムフム、、と一語一句を聴き読み
この映像は一発取りのすごいライブなのかな?(だったらスゴイ)
撮影したカメラは何台なの?編集した人の、このシーンからの切り返し!
ああ。。エンディングはこの曲が流れるんだ。。
もう一本の映画を見ている様

この映像の音楽の様な
染めをしてみたい。。。




古い日本映画は何か新しい。

評価:
織田作之助,八住利雄
東宝ビデオ

¥ 3,400

(2005-02-25)
コメント:淡島千景さんの美しい立ち振る舞い。要所にちりばめられた人物アップの画面、照明ワザなのか、光と影が生み出す表情のシルエットが印象強く残った。ああ~こんな日本映画/昭和の日本もあったんだなぁ。

評価:

松竹ホームビデオ



(2008-06-27)
コメント:小津監督のサイレント映画(全くの無音映画)。無音にちょっと抵抗あったけど、画像だけでこんなにも深く伝わるなんて新鮮な驚きで何か新しい表現にも感じました。子供達の演技が「お早う」にも通じる様でいとおしい。

LINEで送る
Pocket

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。