祝20周年 醇風満月堂のれん 生成りバージョン 夏用 納品

15周年の時には、藍染めTシャツを制作した
レゲエ居酒屋「醇風満月堂」さん、はやいもので今年は20周年!
今回はのれんを制作させて頂きました。
 
somehiro-20130727-満月堂のれん03
オーナーの石毛さんと打合せしながら、
満月堂の文字を左右でライオンが向合うデザインに。
 
このライオン、yuda of lion 「ユダのライオン」と呼ばれ
図案を制作するにあたって、いろいろと意味を調べてみました。
簡単に説明すると、、
レゲエには”ラスタ”という思想運動と根強く結びついており
ラスタファリ運動のシンボル
ユダ族の征服獅子王のハイレ・セラシエ1世の象徴で、
 赤・戦争による血
 黄色・太陽
 緑・豊かな大地
(本来のラスタカラーには 黒・故郷のアフリカ も有)
の旗を持っているそうです。
 
うむふむ。。
あまり奥深いところまでは掘り下げなかったので
日本人の私にはイメージする事しかできませんが、

様々な歴史と思想が凝縮されたメッセージなんですね。
ライオンの姿に「唐獅子」のイメージを重ねてみました。
そして出来上がったのがコチラ↓
 
somehiro-20130727-満月堂のれん02
夏用の麻生地のれんバージョンです。
顔料で文字と文様を入れてみました。
 
somehiro-20130727-満月堂のれん01
実は、、、
開店記念日には間に合わず、ようやくお届けしてきました。
次は藍染めバージョンもご用意!
ちょっと制作立込んでまして、、、
なるべく急ぎで制作します。
 
LINEで送る
Pocket

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。