Birth Place Art 2017 Tama Art University in Kanagawa-2

2017年 多摩美術大学 校友会 神奈川支部展の続き、
染裕の展示から

今回は2段目の3着、新作を染めました
どうしても新しいの展示したくて搬入の数日前に染め上げました。
「中庸を保て」 – 生地と藍色の間に今が染まる –
そんなテーマが、まだボンヤリとですが あって、そのインスピレーションで染めてます。こうやって展示すると、どうしてもシャツになっちゃいますが。
僕にとっては白いキャンパスが、白いシャツで、藍色の絵の具で描いてる感覚なんですが、まだ伝わらないですね(弱いですね)

早速、ご一緒に展示の皆さんの作品を幾つかご紹介!

宇野 勉 「MITO」
いつもお世話になっている事務局長 宇野さんの作品(上部)です。
お話していると本当に毎回刺激を受けます。この作品ブロンズに見えますが
FRP素材で様々な創意工夫が集約されています。

山村 助成 「ビッグバーン現象」
存じ上げなかったのですが山村さんは「横浜マイスター」でもあり「現代の名工」にも選定された卓越された技能者です。染めの作品を作るって体力も必要なんですがエネルギーに満ち溢れています。

小渕 俊夫 「放卵するフォルム」
大きな塊の黒御影石を削って磨いて、このフォルムを表現されたそうです。実際にさわると独特の冷たさ・暖かさがあります。小渕さんからオープニングパーティで頂いた黒胡椒が大変な美味で、翌日まで残った余韻が心地よかったです。

青戸 英子 「手織タペストリーⅠ」/「手織タペストリー 【SURFACE】Ⅱ」
写真では見えにくいのですが、岩肌・土肌にある「コケ」や独特の質感をテキスタイルで表現したそうです。細部見ると素材感を大変な情熱を注ぎ込んで製作されています。
この時期、ちょうどクライマックスシーズンで今年も青戸さんとベイスターズの話ができるのが嬉しかったです。

こちらも青戸さん作、販売品のマフラーです。
糸から製作されているらしく、凹凸ある表面が魅力的で即日完売となっていました。

平田 由布 「PIECES(32)」
細かくカットした布を貼り合わせて製作されています。
遠目で見ると印象派の絵画のようです。

タケイチ ユリ 「コムローイ」
きっと物語の一部の様な、ストーリーがあるんだろうなぁ。
検索したら「コムローイ」って、、ランタンが天に舞うお祭りなんですね。

道源 綾香 「おへそのまわりで踊りだす ー ちりばめられる ー」
今回も独特のタイトルですね。一眼レンズの浅い被写体深度みたいな不思議な世界観がある絵画。

中島 勉 「ねじねじ」
一本の鋼鉄に熱を入れねじりを入れる、という高度な技術を限られた作業環境で製作されたそうです。細部みるとねじりの湾曲がとても綺麗で、当番の日に遠目から眺めていたら、なんとなく「ロンギヌスの槍」を思い出しました。

井上 洋介 「寂光」
写真では見えないですが、実物は葉のラインに凹凸とツヤ感があって存在感がある表情を持っています。タイトルも美しいですね、静かな月明かりを感じる様です。

高梨 麻世 「キャンソン・マイメリ デモンストレーションの為の即興スケッチ」
何だろう、見た瞬間に伝わってくる感じと眺めていると脳味噌が違う風景を作って行く感じ。

君塚 裕美 「希」
何作か連作のように展示してあった一作品です。この一年いろいろな事を乗り越えて製作されていたそうです。僕もこのような絵画を描きたいと思いました。

大橋 一仁 「開店前の厨房」
何気ない、多分居合わせたらそのまま気づかないだろう風景。絵画の中に、ある感情で収められている。額も含めて隙なく描きこまれていて見入りました。
実はこちらの作品、知人が大変気に入ってくださり、お買い上げいただきました。

自分にとっても、この半年の実風景とシンクロしそうなこの作品
眺めているとある記憶が五感で感じられます。

ほんの一部の作品です。全て紹介できずにすみません。

ちょうど雨の日の当番、お客さんのいないギャラリーで作品と静かな時間を過ごしました。きっと最初の数秒で90%以上の印象は決まってしまうんだろうけど、ホントは製作した時間と同じくらいの時間、描く様に眺めれば、作者のハートや意図が解読できるんじゃないかな。

個人的な事ですが、この一年の、特にこの半年、僕の記憶にないくらい大変な時期で記憶に無い記憶、染めの創作も出来ず、自分を見失いそうだったので、この展示会に参加できた事が、大事な事を思い出すキッカケのリハビリの様でした。

いろいろな方々とお話をして、それぞれの皆さんにも同じ様に過ぎて行く時間があって、苦悩しながらもそれさえ糧にして新しい作品が生まれる。そんな繰り返しでまた何かが生まれる。それを展示する、見る人には何か伝わる、その時伝わらなくても、時がくれば意味を持つ。それで良いじゃん。

今年お会い出来なかった方とも、また数年後に再開できると良いですね
来年はどんな事を考えて染めしているんだろうか。

ご来場・お買い上げ頂いたお客様、お世話になりました皆さん
本当にありがとうございました。

LINEで送る
Pocket

Birth Place Art 2017 Tama Art University in Kanagawa

2017年 多摩美術大学 校友会 神奈川支部展
あっという間に終了してしまいましたが
参加記録をブログに残しておきます。

今年はシャツを9点展示しました。

一年に一回
この空間で皆さんに会えるのが同窓会のようです

一年間って あっという間で
その間 新しい作品を製作し展示する

そんな事がとても 大事な事に思えます。

この一年は特にいろいろな事があったので

皆さんの作品を眺めていると
この一年の創作時間が静かに再生されるようです。

はじまってしまえば、あっという間に終了してしまいました。

会期:2017年10月8日(日)〜10月15日(日)
場所:FEI ART MUSEUM YOKOHAMA
時間:10:00〜19:00 最終日17:00まで
http://www.f-e-i.jp/

続き、、
個別作品、ピックアップします

LINEで送る
Pocket

「藍の華咲かそう」開催します

2017 flowering season 「藍の華咲かそう」搬入完了しました。
いよいよ4/1から開催します

昨年末から多忙で記憶が薄いのですが
何とか展示準備が整いました。

前回(昨年夏)の展示でご好評頂いた商品中心に、
何点か新作も染め上がりました。

「藍の華咲かそう」をメインテーマに
サブテーマ「藍と白のコンポジション」
そして制作の裏テーマ「中庸を保て」

自分でも思うのですが
この世間との “ズレ加減” が今の染裕の全てです。

今回展示しながら改めて思ったのですが
千葉/白浜海洋美術館は染裕のルーツになった思い出深い場所です。

期間:2017年4月1日(土)〜5月20日(土)
場所:〒295-0102千葉県南房総市白浜町白浜628-1(野島崎灯台下)
海の工芸美術 白浜海洋美術館ギャラリー
tel/fax 0470-38-4551
休館日:毎週火、水、木曜日と悪天候などで臨時有
美術館入館料:一般500円 学生400円 小中学生200円
(ギャラリーのみの入館は無料)

南房総は一足はやく春が訪れ
これからの季節がベストシーズンになるそうです
行楽や観光で訪れる機会がございましたら、是非
白浜海洋美術館にもお立ち寄りください。

LINEで送る
Pocket

「藍の華咲かそう」DM撮影

まだ肌寒い日々が続きますが暦の上では立春を過ぎ
日中は春の日差しを感じるようになりました。

昨年末からほとんど染めが出来ない日々が続き
展示会準備が全く出来ず、予定延期で来月から
白浜海洋美術館での展示を行う事になりました。

一昨日、展示予定の数品を持って
近くの裏山でDM用の撮影を行いました。
梅咲いてるかなぁ、と思ったのですが
まだ咲き始めですね

染めの柄を考えるのも
染めるのも楽しいのですが
染め上がりを撮影するのも嬉しい作業です。

ホントはモデルさんに着用頂いて
イメージ膨らまして撮影したかったのですが
今の染裕はここまでが精一杯。

撮影中は “空気” を作るのがホントに難しくて….

撮った写真見ると一瞬で伝わってきます。
これダメ、あっこれイイけど構図がダメ、みたいに。

アップしたのはボツにするのは
もったいないけど、不採用フォトくんです。
写真では、一足はやい春の房総イメージ感
写り込めなかったので、少し手を加えてしまいました。
取り急ぎ制作したDMですが、急ピッチで準備しております。

LINEで送る
Pocket

大野山アウトドアフェスタ2016

20161120-01最高のお天気に恵まれ
関係各位の皆様のご好意で
染裕飛び入りで、大野山フェス参加してきました。

遠くに相模湾、反対側は富士の山
刻一刻変化する景色に見とれてしまいました

20161120-05
山からの眺めって一瞬で変わっていくんですね

20161120-03このイベント
山北町の地域復興や閉山式も兼ねているらしく
アウトドア用品のアウトレット販売も賑わっていました。

20161120-02
車で登ってきましたが
他の皆さんは山頂まで数時間かけてハイキングで来られたようです。

お話伺っていたら本格的なアウトドアなんですね
登山って、ほとんど初心者なので知らなことばかりでした。

やっぱり時間をかけて
この空間にご一緒してる
山での出会いって濃くてビビットに感じました。

20161120-04
皆さんありがとうございました
向かいのブースで販売していたMILLETのジャケット
お気に入りで愛用させていただきます

LINEで送る
Pocket