海の草ワークショップ「ひじき染め」

 今日は葉山芸術祭のワークショップイベント
海の草ワークショップ「ひじき染め」/真名瀬の浜
に参加してきました。

真名瀬の浜の漁師、四郎さんの「ひじきの蒸し汁」を使って染め、
海に浸かって染物を洗い、自然にないものは使わないという
他では体験できないラフでワイルドでナチュラルなワークショップでした

海の草ワークショップ ひじき染め/2010_04_29

今回の講師「矢谷さん」(中央左)と漁師の「四郎さん」(中央右)
漁師の四郎さんは、海藻の食べ方や真名瀬の浜に生きている生き物の事
養殖と天然の栄養素の違い、などなど漁師の視線から、とても面白くお話いただきました

海の草ワークショップ ひじき染め/2010_04_29

海の草ワークショップ ひじき染め/2010_04_29

海の草ワークショップ ひじき染め/2010_04_29

海の草ワークショップ ひじき染め/2010_04_29

豆汁前処理の手ぬぐいに、砂浜に落ちている石ころ等を使ってしぼり
ひじき煮汁浸→鉄媒染→ひじき煮汁→浸鉄媒染→空気にさらし→海水洗い→干し
海のもの(海水)での染めは難しそうだな~と思ったのですが
予想していたよりもよく染まりましたよ

海の草ワークショップ ひじき染め/2010_04_29

染めの待ち時間には、「綱渡り」!
これ難しい~けど、何だか楽し~いぞ~(^-^)

松ぼっくりを燃料にお湯を沸かしてのコーヒーや
酵素玄米のおむすびを差し入れで頂いたり
こうじを醗酵させて甘みをだしたスイーツを食べたり
染め以外もすべて自然に近いスタイルのもので
ワークショップ中のすべてが新鮮な体験でした。

裸足になって、周辺にあるものだけで染めをして
海の香り(美味しそうな匂い)がいっぱいの
手ぬぐいが染上がりました~

講師の矢谷さん、漁師の四郎さん、参加の皆さん
ホントに楽しかったです。
裸足で砂浜で染め!最高でした~

LINEで送る
Pocket

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。