~ある夏の日の午後の事~

ある夏の日の午後、近所の子供達が家に遊びにきていました

ちょうど時間があったので、一緒に遊んでいたら
お絵描きしようよ~から、なんか一緒につくりたい~から、、、
その場の流れで、突然ですが、、
藍染でTシャツを染める事になりました。。

すっごい急な展開だったんだけど、
たまたま、体験染めの道具を持って帰って
人数分/サイズOKでTシャツが残ってたので
難しい説明はおいといて、好きな様に「お絵描き感覚」で
彩色してもらいました。

さて、いざ染めようと思ったら、、
藍の液が染まらない。。。。。。

あ~、ごめんね~。。何てこった。。
急いで還元させようと準備したものの、、
当日の時間では間にあわなくて、Tシャツを預かっていました。

それがようやく、染め上がり。

お子さん用なので、少し薄めに染めてみました。
みんな、何を描いてくれたのかな?

うちの娘作。
題して「太陽と夏やさい」だそうです。
なすびの模様か~(なかなかシブっ!)

まぁ、子供たちは自分が描いたのを着れるだけで
とっても嬉しいみたいなので楽しかったかな。。。
急に涼しくなりそうだけど、
今シーズンにまだ数回は着れるかな?

染める方は、すご~くいい加減で染めたんだけど
こんな薄い色のランダム感も良い感じ??

お母様方には好評だったみたいで、
次回は、できればご近所のお母様方様と
藍染ワークショップ予定です(笑)

LINEで送る
Pocket

おすすめ記事

4件のコメント

  1. いったん(ペンネーム望月ゆき)

    わー♪
    これ、すごくイイね!
    ぜひ来年の夏休みに、子どもの自由研究を兼ねてお願いしたいよーうんうん。
    世界に1枚しかないTシャツが作れるなんて素敵。
    そういえば幼稚園で玉ねぎの皮で布を染めたのもなかなか面白かったよ。
    娘ちゃん、オチャメだね☆
    雲や太陽のイラストがとってもカワイイ。

  2. いったんさん
    コメントありがとう(*^o^*)!
    「遊び染め」は本当に楽しいよね~
    幼稚園で草木染めしたんだ、ちょっとしたクッキング感覚だよね、玉ねぎの皮を煮込むとカレーライスの準備みたいだよね(笑)

  3. みんな素敵な作品になったね~。
    娘ちゃん染谷くんの才能を受け継いでるね。
    なかなか夏野菜をテーマにはできないよ。
    息子も運動会できるTシャツを幼稚園で染めたみたいよ~。

  4. ikuyoさん
    コメントありがとう(^ο^)!
    最近ね、好き嫌いが多くて困ってます。肉はほとんど食べないし、夏野菜もトマトとトウモロコシくらいかな、喜んで食べるの。お母さんは作るのも食べさせるのも大変だね。。

染裕 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。