藍染ワークショップ/JOYhouseにて20100619

 心配された雨も止み、薄日も差し込む梅雨の合間
JOYhouseのテラスにて「藍染ワークショップ」を開催しました

今回はゆったりとした時間で
のんびりとそれぞれ創作を楽しんでいただきました

藍染ワークショップ/JOYhouseにて20100619

藍染ワークショップ/JOYhouseにて20100619

前回に引き続き親子で参加頂きました
今回はローケツ染めでTシャツ染めにチャレンジ!

藍染ワークショップ/JOYhouseにて20100619

かわいい柄で、アクセントの色もきれいに入ってます~
ゾウさんがキュート!

藍染ワークショップ/JOYhouseにて20100619

背面には、鈴木さん?という名前で飼っていた
「ウーパールーパー」?のイラストらしいです
ウーパールーパー??名前が鈴木さんですか??
いろいろとお尋ねしちゃいましたが(笑)
思い入れのある柄をオリジナルで制作できるって、楽しいですよね~

藍染ワークショップ/JOYhouseにて20100619

こちらは、父の日プレゼントで
旦那様用に制作頂きました~ これ、乾いたら(着用いただいたら)
グラデーションと裾の白いアクセントが
とってもきれいなTシャツだと思います!
サンシャイン柄!ロウ特有のヒビが入って良い感じです

藍染ワークショップ/JOYhouseにて20100619

背面は、ご主人のイニシャルを家紋ぽくアレンジ!決まってます

藍染ワークショップ/JOYhouseにて20100619

こちらは黙々と絞りを制作いただきました
しかも自身で手縫いで制作のベストです
染まりのよさそうな生地で、洋服制作できるなんて
すっごくうらやましいです~

藍染ワークショップ/JOYhouseにて20100619

すごい~、ちょっと大変な作業かな??と思いつつ
ご自身も針仕事がお好きな様で、全面に下書もなく
おしゃべりやお茶休憩も挟みつつ、、
4時間くらいは作業されていたと思います。
絞った布の表情も素敵ですね~

藍染ワークショップ/JOYhouseにて20100619

絞りがきれいに残っているか(藍で染めってしまわないか)
心配だったのですが大丈夫そうでした!

今日は染め上がりで日没、少し解きつつ、時間切れのタイムアウトで
全部ほどけずに、お持ち帰り頂きました~ザンネン

絞り終わったら、是非ブログに追加アップしますので
写真をお送りくださいね!とても楽しみにしています

(6/21 写真をお送りいただきましたので追加しました) 

写真を見た感じだと、きれいに模様が残ってます
オールシーズン着れる、すてきなベストですね~
染裕の商品シリーズでこういったウェアをつくりたいです

藍染ワークショップ/JOYhouseにて20100619

こちら、次回予告です!
ワークショップの合間、染め準備のお手伝いいただきましたが
これ、「ビワ」の葉です。
JOYhouseのお近くでミニ果実園をされている方より
伐採した枝を頂きました。近いうちに草木染めも開催予定です。

今回も他のお客様から、子供さんと参加したい、といったリクエストを頂き
「夏休み子供と一緒に体験染め」みたいな企画も構想していますので
今後もお楽しみにしてくださいね~

参加のみなさん、今回はゆったりと過ごしたワークショップ
楽しんで頂けましたでしょうか、参加ありがとうございました

LINEで送る
Pocket

おすすめ記事

2件のコメント

  1. のんのん のりこ

    的確なアドバイスにより想像以上の出来上がり、
    つれ合いから父の日プレにはにかむY(だんな様)
    Tシャツは生地が重なって難しいと学びました。
    創作ベストの方仕上がり見られなくて残念です。
    話そうと思って忘れていました。カマキリ。
    以前、私も出産に立会い感激!カワイイですよね。
    この時期庭に、多分ですが子孫がきています。
    心地好い時間ありがとうございました。
    お世話になりました(*- -)(*_ _)ペコリリ

  2. のんのん のりこ さま
    コメントありがとうございます、Tシャツになると染めるのに少々手間になりますが、着れるのが嬉しいですよね、だんな様にも喜んで頂けたようで、よかったです。
    カマキリ、観察するとまだ数匹が残っています、スローモーションや巻き戻しみたいな動きがかわいいですね。

のんのん のりこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。