毘沙門海岸 ゴミ拾い探鳥会に参加しました

 毘沙門海岸 ゴミ拾い探鳥会

昨年に引き続き、今年も三浦海岸/毘沙門海岸での
ゴミ拾い探鳥会に参加しました。

『海ゴミGO ME!』展のサイト制作をお手伝いしてから
神奈川野生動物救護連絡会の皆さん、
この企画の主催者、日本野鳥の会神奈川支部の皆さん、
他関連の皆さんとご一緒させてもらっています。

この海岸は、釣り人くらいしか訪れない自然環境に近い場所なので
海水浴場のビーチクリーンとは違ったものが見つけられます。
参加の皆さんも動物の生態に詳しいので、、、

コレ、何だと思いますか?
ちょっと見にくいですが、写真中央右部分です

毘沙門海岸 ゴミ拾い探鳥会

ウミガメの甲羅らしいです。
えっ、、言われなきゃ、、見逃してました

それでこんな骨も

毘沙門海岸 ゴミ拾い探鳥会

これは脊椎部分らしい(?)のですが
かなり大型の動物か魚類みたいです。

探鳥会という事もあり、みなさん双眼鏡で数種類の鳥を観察されていました。
水平線手前の水面に沢山の水鳥が飛んでいたのですが
自分にはどこにいるか、種類やその違いもわかりませんでした

毘沙門海岸 ゴミ拾い探鳥会

海岸は、海から流れ着くゴミのフィルターみたいになっていて、
ちょっと草むらの奥に行くと、ペットボトル、瓶、発泡スチロール、ポリ袋
ライター、ペン、サンダル、釣糸、浮子、テニスボール、などなど。。。
ゴミのたまり場になっています。
この缶はいつ頃なんだろう。記憶にないラガービール(アルミじゃなくてスチール缶)
だからきっと20年以上は前なんだろうな。。。。

毘沙門海岸 ゴミ拾い探鳥会

約20名くらい、午前中から15時位までで
45Lのゴミ袋に約55個分のゴミが集まりました。
昨年よりは少なくなった印象ですが、けっこうありますよね

今回集められたゴミの一部も展示される(と、思います)
海ゴミ展、来週末頃よりズーラシアでも開催されます。
先日、葉山/真成瀬の漁師四郎さんより頂いた
「網」も展示に使われる予定です。

詳しくは、海ゴミサイト(更新されると思いますので)をご覧下さい。

参加の皆様、お疲れさまでした

LINEで送る
Pocket

おすすめ記事

2件のコメント

  1. お疲れさまでしたー。
    ゴミもそうだけど、最近マナーが悪くなってるなって感じる事が多いよね。
    1人1人が気をつければいい事なんだけど・・。
    染谷くんのように拾ってくれる人たちを見て、捨てた人たちは何かを感じ取ってくれるのかなー。
    おもしろいもの(?)も落ちてるんだね!
    カメの甲羅?見つけたらビックリだね!!

  2. ikuyoさんコメントありがとう
    ゴミを拾ってるとね、色々と考えちゃいます。
    プラスチックや発砲スチロール、釣糸なんかも
    なかなか土に帰らないんだよね。。
    すぐに解決できる問題ではないけど、結局は個人の意識からだよね。。。
    参加の皆さんは動物観察のスペシャリストだからお話聞いてるだけでも面白かったよ~

染裕 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。