「発熱」のち「発疹」。。。

週末の連休最終日、娘の運動会がありました
この連休は運動会が多かったみたいですね~

先週、娘はず~と熱が下がらずに幼稚園をお休み。
運動会予定日の土曜朝も熱があり、心配していたら雨で月曜日に順延となり
当日はすっかり元気に回復、練習していたお遊戯もバッチリ決まって大喜び!

だったのですが、、、、
入れ替わりで、自分が発熱してしまいました。。。
やれやれ

運動会前日の夜に38.6℃
当日は、37.0℃まで下がったので見学に参加
昨日は熱は下がったものの、喉が痛み、顔に赤い湿疹が。ポツポツと。。
手足に変な痛みがあったのですが、、、
今朝、起きてみたら湿疹は「顔」「手」「足」にも。。。こりゃ大変。。

ちょっと、顔はひどいので見せれませんが
中学2年生頃のニキビ面よりも目立つ湿疹ができてしまい
手足に赤いつぶつぶ。。ヤケドしたみたいな痛みがあり、
歩くと真夏の砂浜を素足で歩いてるみたい。。。イテテ。。。

この湿疹。はじめは染めをするとき
アルカリを使うのでその為かな?とも思ったのですが
いつもの事だし、、足の裏も出るのはおかしいな。。。
こんな湿疹ははじめての事でけだるさもあり
熱は下がっていたけど、病院に行って見てもらいました

症状を伝え待合室でまっていると
「ちょっとこちらでお待ちくださいね~」
と別室に案内され、、あれれ、隔離されてるのかな??

自分:子供のカゼが移ったみたいで、、熱は下がったのですが、、

先生:口をあけてください~。はい、伝染する病気ではなさそうですが
   念のために血液検査してみましょう

自分:手足口病みたいですが、大人もかかるんですか?

先生:大人もかかりますよ~ 

自分:検査が出るまでは外出は控えた方がいいのでしょうか?

先生:大丈夫ですよ~来週結果が出ますのでまた来て下さい。お大事にどうぞ

。。。。

という事で、大丈夫らしいのですが
ちょっと心配なのと、顔がたいへんな事になってますので
今週は極力、必要以外の外出は控えようと思っていますので
ご了承頂けますようお願いします。

今迄、体は丈夫な方かな~と思っていたのですが
(病院に行くのは花粉症の時くらいだったのに)
ここ数年アラフォー世代になってから
病院にお世話になる機会が増えてしまいました~
やれやれ。。です。

季節の変り目(?)みたいな天気が続きますので
皆様もご自愛ください。

******* 10/15 追加記載 ****************

お見舞いメールを頂きましてありがとうございました。(ご心配かけました)
手足の発疹は少し治まってきました(ヤケドの後みたいです)

毒素(ウィルスなのかな?)が悪さをしている感じがあって
痛みを感じていたら随分と昔に読んだ「ヒュウガ・ウィルス」という小説を
思い出してしまいました。

人間の体って不思議な仕組みですね。。

******* 10/16 再追加記載 ****************

引き続き、お見舞いメールありがとうございます

「手」「足」の湿疹、モ~レツにかゆくなってきました
「かゆい手」で「かゆい足」をこする、という何ともムズガユイ状態(笑)
顔は、かさぶたが剥がれるように、湿疹が落っこちていきます。

ちょっと心配なのが、、、太ももまでかゆいプチプチが出現。。。
まったく、どうなってるやら。。。やれやれです

LINEで送る
Pocket

おすすめ記事

4件のコメント

  1. 大人もかかるのね!お大事に~
    ぶり返さないように、気を付けてね~ ココ

  2. ココさんコメントありがとうございます。
    体の中で何か起こってる感じが
    ちょっと変な感じ。。。です。

  3. 同じ症状でこまってます。
    その後どうなりました?

  4. かお さん
    こんにちわ、染裕スギトです
    ブログの症状と同じという事で心配ですね
    半年以上経過した現状は
    当時の痛みを忘れてしまう程回復しています。
    思い出してみると、、
    発疹する前の発熱時、とてもけだるく
    湿疹が起きてからの2~3日はなるべく
    外出せずに安静にしていました。
    (痛みと顔のつぶつぶがひどかったので、、)
    以降は、日に日に回復したので
    実はいまだに病院の検査結果を
    聞きにいっていないんです
    ブログに書き込み後、
    最後は爪の中にも湿疹ができて
    それが直る迄に数週間かかった覚えがありますが
    発熱や痛みははじめの数日だけでした。
    しばらく様子を見て
    症状が治まらないようでしたら
    病院で看てもらう事をおすすめします。
    大変暑い日々が続きそうなので
    ご自愛ください

染裕 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。